近々のこと

2010年09月02日

sauta cafe14~小さな森のマルシェ~ 開催します!

サウタ14繭子さん絵のみ
絵:jovannyの森


「サウタカフェ」  
お茶と歌 の意味です 


森の中で ゆるりと音楽を ききながら 
温かいお茶とごはん  手作りのやさしいものたち に 
囲まれた休日をすごしませんか? 


 
人と人が繋がれる 
地域の人がふらりと遊びにこれる 
ちいさな子どもがいるママさんたちも 泣き声なんて気にせずに音楽を聴ける 
そんな空間を目指しています 



<sauta cafe14~小さな森のマルシェ~>  



 
10月10日(日)、11日(月祝) 
仙川 森のテラス  http://www.moritera.com/
開場:11:30~16:00 
入場料:500円(当日のみ出入り自由) 
音楽:投げ銭、時間は大体12:30くらい~ 


 
展示: jovannyの森   http://www.geocities.jp/jovannysound/ 



 
出店:活版印刷 「knoten 」 
手作り石鹸「 nicori」 
帽子 コサージュ「飯山美和」 
陶器    「m*green」 


 
 
。。。。。そのほか、皮布小物や陶芸、子ども服など。。。。 
決まり次第順次アップいたします 




 
<10日>  
音楽:花鳥風弦(アイリッシュ・セッション) 
wool strings 
mayuluca 


カフェ:自家製ほうじ茶と天然酵母パン、アジアごはんの「じぼヤトラ」   
http://jiboanjiyan.choitoippuku.com 

 
 
<11日>    
音楽:壱零base(ハンマードダルシマー) 
チャラン・ポ・ランタン(アコーディオンと唄) 
小川晃一+that 
 
 
カレー屋:もんごり庵 
 
 
 

 
<お知らせ> 
・小さなお子さんも大歓迎です(目は離さないでくださいね) 
・授乳される方もお気軽にスタッフに声をおかけください 
・会場は禁煙になります 
・半屋外になります、場合によってはご自身で防寒も必要かと思われます 
・駐車場はございません、駅のコインパーキングにお願いします 


お問い合わせはこちら 
sautacafe@gmail.com 
サウタカフェ主催 平川、いたばし まで 


 


drecom_sautacafe at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月15日

しおりが出来ました


サウタウエディングまであとわずか。
今日はサウタカフェのしおりでお馴染みの、活版印刷屋さん
knotenさんからしおりをいただきました。

knotenさんのしおりはいつも本当に素敵なんです。
はやく皆さんの手元に届くといいな。100715_0041_01

IMG_1118 (1)ちなみに先月に打ち合わせに行ったときの会場
森のレストラン灯鳥の写真です。
IMG_1123 (2)







 
こちらはひだまり広場。 
ひだまりだけに夏はとても暑いみたい。夕方涼しくなったらこちらの広場に移動の予定です。明日からいよいよ長野入りします。 

drecom_sautacafe at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月11日

ジャム作り(2)

ジャム作り2日目です円 ウエディング 010

瓶を煮沸して、砂糖漬けにしたルバーブを火にかけます。
20分くらいでとろとろのジャムが出来上がります 





円 ウエディング 012 写真は横になりましたが、ルバーブ生産組合にお借りした、
素晴らしいアイテムです。

ワンタッチで瓶にうまくジャムが入ります。
この作業はとても楽しかった。


円 ウエディング 092

 ラベルを貼り出来上がり。
ラベルはちょっとシンプルで大人のデザインにしました。






画像 036

当日この手作りジャム達は他の手作りお菓子や紅茶と一緒に

この手作りの箱に入ります。
箱は友人の記代美ちゃんと作りました。せっせとせっせと作ってようやく全数完成しました。

ジャムのご協力いただいた富士見ルバーブ生産組合のエンジェル千代子さん。本当にありがとうございました。
 

drecom_sautacafe at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

sautacafe 番外編 sauta wedding 2010 7 17 ルバーブジャム作り(1)

みなさんお久しぶりです。

この度サウタカフェのサ(茶)の私は山梨の森の中で小さなウエディングパーティーをする事になりました。

今までやってきたサウタカフェのような、山梨の尾白の森名水公園べるがの
中にあるオーガニック菜食レストラン灯鳥http://www.potori.net/

にて、今までお世話になった友人達の力を借りての手作りウエディングです。

その名もsauta wedding 

先日は彼の実家長野に戻り、引き出物のルバーブジャム作りに励んできました。

円 ウエディング 003まずは収穫から、長野県富士見町のルバーブ生産組合の方々にお願いして無農薬の赤いルバーブ8kgを収穫です。
イギリスから来ている親戚の子達にも手伝ってもらいました。

この日はとてもいいお天気でした。円 ウエディング 007




こちらが収穫したルバーブ
葉っぱの部分はとって、茎だけにします。
こんなに赤くてきれいなんです 
 
 
                                          
円 ウエディング 009
収穫したルバーブはお砂糖をまぶして1日置きます。そうすると水分が出てジャムを作りやすくなります。

drecom_sautacafe at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月21日

森のなかの展覧会

img20080321.jpg 先日、雨の中仙川の森のテラスに行ってきました。    
                                                                もう明日までになってしまいますが、あきた森のテラスの番人長さんの写真展が開かれています。   板の間、和室と所せましと置かれた写真たちの数、数、数・・・。                         短い時間ではとうてい見切れないほどの枚数が並べられています。                               

昨年より一年を通じてあきた森のテラスに常駐し、日々変化していく、里山の四季の一刻一刻を撮り続けた番人さんの写真は、眩しいくらいみずみずしくて、きらきらしていて、それでいて時に、はっと思わされるものもあって・・・。      この人の視界を通じて世界を見てみたいな、なんて思ってしまいました。

本人は謙遜されるけど、とても素敵な写真展です。 日にちは残念ながらあと一日ですが、お休みのとれる方はぜひ! おすすめします。


来月の27日に行うサウタカフェ、私用ですが、少し告知をさせていただきます。

img20080321_1.jpg昨年の春から、サウタのチラシの絵を描かせてもらっていました。去年は秋田の森のテラスのワークショップに参加したり、サウタのイベントで仙川の森テラに足を運ぶようになったりして、いろいろとお世話になっているなぁ・・と感じる年でした。

今回、サウタカフェをイメージして描いた絵たちを数点、展示する予定です。

鉛筆のみのドローイングになります。  心地のよい音楽を聴きながら、ふと目にしてもらえると幸いです。


イベントは予約制になりますが、どうぞお気軽に遊びに来てください。


                           wada

at 21:57|PermalinkComments(0)